【お客さま本位の業務運営方針】
有限会社安田保険システムでは、従来から経営理念である「安心・安全をお届けすることを通して地域社会に貢献するとともに、お客さまと社員の幸せを求め続けます」の実現を目指して取り組んでまいりました。2019年度より金融庁公表の「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、「お客さま本位の業務運営方針」(本方針)を定め、取り組みを進めております。より お客さまにご満足いただける商品・サービスの提供を行うべく、本方針のもと全役職員が一丸となって、具体的な活動・行動につなげてまいります。
取組方針1.お客さまの最善の利益の追求
弊社は、常にお客さま視点で、お客さまの声に耳を傾け、ご意向の把握・確認を丁寧に行い、最適な提案を行います。
【主な取組】
お客さまからいただいたご意見は、全役職員で共有し、PDCAサイクルにて業務品質向上に向けた取り組みを徹底します。
弊社では、2016年度よりISO9001の認証を取得しており、この取組みを通じて適切で高品質な業務運営を行います。
取組方針2.利益相反の適切な管理
弊社は、お客さまに不利益が生じないように幅広い専門的な知識習得に努め、高い倫理を持って行動します。
【主な取組】
教育研修計画に基づき、コンプライアンス・品質向上研修を毎月、全社員に実施致します。また、習熟度確認テストを行い、実効性を確認します。
取組方針3.重要な情報の分かりやすい提供
弊社は、お客さまにとって有益な各種の情報提供に努めてまいります。また、その際には丁寧でわかりやすい説明を行ってまいります。
変額保険等の投資性商品については、市場リスクやお客さまにご負担いただく費用等に関する情報をお客さまへ提供します。
【主な取組】
PCによるナビゲーションシステムを使用し、分かりやすい表現を用いて、お客さまがご理解しやすい様に、丁寧に説明を行います。
また、適切でわかりやすいご説明ができているか、ロープレ研修を行い、検証、研鑽を図ります。
取組方針4.お客さまにふさわしいサービスの提供
弊社は、安全・安心のベストパートナーとしてお客さまに寄り添い、迅速で的確な業務を行います。また、お客さまの声を積極的に収集し、サービス向上に取り組みます。
また、変額保険等の投資性商品の販売に際しては、商品内容、リスク内容やお客さまにご負担いただく諸費用について、お客さまの保険商品に関する知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、適切なご説明、ご理解に努めます。
【主な取組】
・お客さまアンケートのご回答をお願いし、お客さまにご満足をいただいているかを全役職員で振り返り、サービス向上及び業務改善に取り組みます。
・取扱商品やサービス内容、販売時に特に留意する点などについて、教育研修を徹底して行います。
取組方針5.従業員に対する適切な動機付けの枠組み等
弊社は、事業永続の礎は『人』であるとの認識のもと、社員が仕事に誇りとやりがいを持てるように職場環境の充実を図ります。
【主な取組】
体制の整備、働きがいのある職場環境実現のために人事・労務・福利厚生制度、人材育成(教育研修)制度の充実を図っていきます。
上記について、具体的な取組状況を測るものとして、以下のKPIを設定しております。毎月進捗状況の確認を行い、年度単位でご報告いたします。また、「お客さま本位の業務運営」を徹底して行うために、今後も定期的に本方針ならびにKPIを見直してまいります。
取組方針 | 取組状況を測る指標(KPI:Key Performance Indicator:重要業績評価指標) |
1 | ①NPS(Net Promoter Score:他社への推奨意向を測る指標) |
2 | ②研修実施率(各種研修の計画に対する実施率)・研修受講率(各種研修への対象者の受講率) |
3 | ②研修実施率・研修受講率 ③新モデル手続き率(PCのナビゲーションシステムを利用した契約手続き率) |
4 | ② 研修実施率・研修受講率 ④お客さま総合満足度 |
5 | ② 研修実施率・研修受講率 |
※ 取組状況につきましては、「2023年度取組状況報告」をご参照ください。
尚、弊社では「顧客本位の業務運営に関する原則」の内、パッケージ商品・サービスなどを対象とした注(原則5・注2、原則6注2・注3)については、弊社の取引形態や取扱商品の特性に鑑み対象としておりません。
対応関係につきましては、下記【金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表】を参照ください。
また、本件につきましては、今後の、環境変化等を見据えて適切に対応してまいります。
2024年6月26日
有限会社安田保険システム
代表取締役 伊藤 智英
役職員一同